2012年11月28日水曜日

ラーパーツァイと塩麹付け

だいぶ寒くなりました。

ダウンコートもすでに欠かせなくなってます。

一昨日からはなんとサクくん、

4、5歩だけど歩くように。

本人もうれしそうです。元気がありあまっているようで

台所を荒らしたり缶の上に登ったり。

危なっかしくて目がはなせませんー。。。





新鮮な白菜を丸々一株いただいたので、

漬け物をたくさんつくりました。

前回の話にも出したラーパーツァイと塩麹付け。



どうやってつくったかと言うとー。。。




ラーパーツァイ

*材料*
・白菜 600g
・しょうが 1/2かけ
・赤唐辛子 1〜2本
・塩 大さじ1 ・酢 大さじ4 
・砂糖大さじ3 ・ごま油大さじ2


1.白菜は長さを半分に切り、軸の部分は1センチ幅の棒状に、
葉の部分は2センチ幅に切る。ボウルに入れて塩を降ってまぜ、
同じ大きさのボウルに水を入れて重ね
白菜がしんなりするまで2〜3時間ほどおく。




2.しょうがは皮をむいて千切りに、赤唐辛子はへたを切って
種をのぞき、薄い斜め切りにする。



3.白菜の水気をしぼり、ボウルに入れる。



4.小さめのフライパンにごま油と2を入れ
弱火で香り良く熱して火からおろし、酢、砂糖を加え、
よくまぜて砂糖を溶かす。3に加えてからめ、冷蔵庫で冷やす。



出来上がり。

甘酸っぱい中華風漬け物です。最近はまって何度かつくってますが、
ポイントは砂糖の量をへらさないことだと思いました。甘酸っぱさがこの
漬け物のポイントなので、甘さがしっかりないと味がぼやけます。
ごはんがとっても進みます。






続いて






塩麹付け


こちらは楽天レシピを見てつくったので

こちらにリンク貼っておきます。


白菜を半日干してから塩麹につけました。
干す前 


 干した後


写真ではわかりづらいですが、干した後は身がしまって

大きさがコンパクトになりました。ちょっと食べてみると

歯ごたえに弾力があって、甘みもぐっとあがり

美味しかった♪

干すと栄養価が高くなる上

しかも

免疫力があがる塩麹。

最強なお漬け物ですね。





白菜を効率よく使い切れるとかなり達成感が得られるのは

わたしだけでしょうか?!


0 件のコメント: