2013年1月26日土曜日

梅ジュース

去年の6月に仕込んでおいた梅ジュース、

4,5ヶ月後に解禁しようと楽しみにして

キッチンのシンク下に眠らせました。




あっと言う間に季節は過ぎ行き、

年が開けるとさすがに気になり出したので、先日やっと解禁しました。

6月当時のブログにも書いていますが、100均で購入した保存容器が、

完全密閉できるものではなかったので、カビが生えてはいないかどうか

内心ハラハラしていました。




…が、心配とは裏腹に、こんなにしっかりキレイに、

カビひとつ生えずに出来上がっていました!


仕込んだ際、ラップをグルグル巻きにしておいたのが功を奏したようです。








ちなみに。。。

これがビフォア。よく発酵したことがわかります。





気になるお味は…

うーん。とっても甘酸っぱくて、梅の濃厚な香りが口いっぱい広がります🎶

さっそく毎晩、わたしはお湯割に、夫はお湯と焼酎で割って飲んでいます。

寝る前に飲むと、心も体も温まります。

体調を壊しているサクにも、身体にいいかなと思って、お湯割にしてあげていますよ^_^


自分でつくるジュースは格別ですね。

今年はもっと大量に漬け込もうと思います。





そうそ、サクのお見舞いにと、お友達がお昼に差し入れを持って来てくれました!

フルーティな香り漂うパンケーキに、

コーンがたっぷり入ったタコなしタコ焼き笑

そして、だいだい。(これはまだ食べてないよ)


まだホカホカのまま持って来てくれ、サクとペロリと食べちゃった!

おかげで食欲もガッツリでてきてます。


いつも心温まる気遣いにわたしもサクも癒されてます。

サクはというと、昼間は熱が下がるのだけど、夜になるとあがって来る状態が

続いてます。そろそろ下がって来てもいいころなのだけど。。。

明日は元気な顔が見れますように。





それでは、おやすみなさい☆












0 件のコメント: