2013年1月8日火曜日

一歳児歯科健診

今日はサクの一歳児歯科健診を受けにジイジの歯医者に行ってきました。

鹿児島市は一歳になると委託医療機関に行って無料で健診を受けることができるのですが、今回の帰省がたまたま健診期間内にあったので、小児専門のジイジに診てもらうことに。



健診結果は

・上下のAとB、計8本が生えている
→順調。他の歯も下から盛り上がってきてるから、これから2,3ヶ月で次々生え揃いそう。

・上唇小帯がある
→様子を見る。これがあると、虫歯が出来やすかったり歯並びが悪くなる可能性があるそう。成長するに当たってこれらの問題が特に起こらなければそのままでいいらしい。ただし、この付近は汚れがたまりやすいからよく拭いてあげること。

・奥歯が生えてくるまでは歯ブラシは必要ないが、寝る前は脱脂綿で歯を拭いてあげること。



こんな感じです。

ふむふむ、勉強になりました。




、、、にしても、泣いた泣いた。

もともと最近はジイジと風呂に入ると泣いたりしたけど、診察後は目すら合わせない…笑

余計嫌われた可哀想なジィ…



ちなみにわたしも健診してもらいましたが、今回は珍しく異常無!(汚れがたまってる所はあったけど)

もともと歯が小さくて虫歯が出来やすい体質。

だからかなりうれしかったです。

歯は命!!!

これからも気を抜かず、飴ちゃん禁止をモットーに、フロスと歯ブラシを欠かさずにがんばろうと思います。



0 件のコメント: