2013年1月31日木曜日

春の訪れと金柑

今週はぐっと気温が上がり、日中はコートいらずで過ごしています。

我が家の梅も咲き始めました。

白色で丸っこく、とってもかわいらしいです。

一足早い春の訪れを感じています。







金柑。

鹿児島に来て初めて口にして以来、大好きになりました。

皮ごと食べられることすら知らなかった私。

お友達が美味しいからと進めてくれ、どんな苦みがあるのかと

恐る恐る口にしてみると、甘酸っぱくてジューシーでとってもおいしいでは。

これに一手間加えたいという衝動にかられ、甘露煮をつくってみました。



金柑1kg、酢1カップ、砂糖500g。


完成!


簡単に出来る上、また違った美味しさがでました。

金柑の食べ方の新たな発見にまた感動。

長期保存できる上、喉にいいと来たら最高ですね。


ヨーグルトにシロップとともにかけてみたり、

寝る前に、柚子茶ならぬ金柑茶(ただお湯を注ぐだけ)にして飲んでみたり。




冬のうちにもう一度つくりたいなぁと思っています。






0 件のコメント: