2013年6月2日日曜日

卒乳に向けて 〜2日目〜

断乳開始、2日目です。

昨晩からすでにおっぱいが張ってきていたので熟睡できず、

悪夢からの目覚めでした。

わたしの嫌いな幽霊がでてきた 笑。

サクはというと、夜中に1度起きただけでぐっすり眠ってくれたので助かりました。

おっぱいがもらえないからと、夜中は泣き続けて眠れないだろうと思っていたので

ちょっと意外でした。うれしい話ですが。


* * * * * * * * *



昨日に続いて、今日もサクにとっては特別な1日になるように過ごしました。



* * * * * * * * *



午前中は生まれてはじめて水族館へ。@かごしま水族館








水族館に入ってすぐに巨大水槽があらわれました。

さくちゃん、「わぁ!わぁ!わぁ!」

と感動しすぎて大絶叫。

イワシの大群や、巨大なジンベイザメまで、

水中をスイスイと動く魚たちの姿に心奪われっぱなしでした!



わたしはというと、今朝はお粥だけだったのでお腹が減ってフラフラ 笑

それでも、感激はしました。

ジンベイザメにコバンザメが引っ付いている姿を実際に見るのは初めてだったので^^



お昼は丸亀製麺でサクちゃんの大好きなうどんをお腹いっぱい食べました。

わたしは。。。大好きな天ぷらをふだんなら3種類くらい食べるのに、

みんなの天ぷらをちょっとずつかじらせてもらうだけにおさえました〜。。。

食後の甘いものもぐ〜っとがまん!




午後は、「おもちゃを買ってあげよう」計画を実行です。




。。。と、その前に、「海の駅」という看板が目にはいったので、

立ち寄りました。

錦江湾が一望できる砂浜で貝拾い♪








そしてついに。

ベビザラスにて、電車のおもちゃをゲットしたサクくん。

かわいいでしょー♪(実はとっても安かった^^)

プラレールと迷いましたが、わたしが木製のものが好きなので

迷ったあげくにこれに決めました。





今まで買ってあげたおもちゃは30秒くらいで飽きることが

常だったサクくんですが、今回は大はまりしています。

レールを自分でつなぎ、電車を線路にのせてうまく走らせていました。

買ってあげてよかった♪今のところ、ですが。



お風呂はサクパパと入り、8時半ころ、

パパの抱っこによって無事に就寝しました。



* * * * * * * * *



サクちゃん、1日のうちで、2、3回

おっぱいをほしがる仕草をしましたが、

「おっぱいもうナイナイよ」と言うと

納得してくれました。

(ちなみに、前にブログでも書いたように、今はおっぱいに

シールのようなものを貼っています。笑)

もうほとんどほしがることはありません。

もう、言ってることはだいたい理解してくれているんだなぁと思います。




今日、寝る前にはこんなことも。

「さくちゃん、そろそろネンネするから、本読もうかぁ」

と言うと、自分で本棚に本を取りに行きました。

今まではネンネ=おっぱいだったのに、

絵本を選んで、自分で寝室へと嬉しそうに小走りにかけていったのです。

絵本を広げて「読んで」と言わんばかりに

布団の上で寝っころがって待っているではっ。

これには夫婦で顔を見合わせ、涙が出そうになりました。

断乳してこんなにもすぐに自立し、自分で考えて行動できるようになるとはっ!

サクもほんとにがんばってくれてうれしいです。

わたしもがんばらないといけません。。。



* * * * * * * * *

すでにながい文章になっていますが、自分の状態についてもついでに。

朝から徐々におっぱいが張ってきていることを実感しています。

楽しい一日を過ごしているのに、一方では頭の中は

石のように固くなってくるおっぱいのことで不安いっぱい。。。

我慢できずに圧抜きも2回ほどしました。

食事は 
朝:お粥
       昼:うどん 天ぷら2口
         夜:茄子の素焼き 1/2本
        さつまあげ 1枚
         豆腐と大根の煮物 

夕方ごろからは食欲もなくなってきたので、この食事でも全然苦にはなりません。

あー、時間よ、早く過ぎ去れー!

明日は月曜日。助産院におっぱいケアの予約を入れようと思います。

おっぱいが痛くて、アイスノンを投入して只今冷やし中。

少し痛みもひきました。

今日はどういう体勢でねようかなー。。。



つづく。










0 件のコメント: