2013年6月6日木曜日

卒乳に向けて 〜3.4.5日目〜

卒乳3日目

前夜の苦しみが嘘のように、さわやかに目覚めました。

おっぱいの張りも、少しずつとれてきた!

甘いものはさすがに控えているけれど、ごはんはいつも通り食べています。

入浴はなし、シャワーのみ。



卒乳4日目

おっぱいは3日目よりもさらに軽くなったように感じます。

スイミングにだって行きました。

サクとお話しながら就寝。

シャワーのみ。



卒乳5日目(今日)

助産院におっぱいケアに行ってきました。

ケアと言っても、たまったおっぱいを絞り出してもらうだけ。

助産師さんが全然張ってないおっぱいを見て驚いていました。

少しづつホルモンバランスが変わって来てるんですね。

次回しぼるのは10日後。徐々にケアの間隔を広げていきます。



サクはと言うと、朝起きておっぱい欲しさにぐずりました。

今日は幼稚園に一時預かりでしたが、いつもより元気がなく、

ぐずることもしばしばあったようです。

夕食時にはお椀をなげたりわたしの髪を思いっきりひっぱったり。

少し情緒不安定ぎみ。

今までは、ストレスがたまったとき、眠いときなどはおっぱいを飲んで

解決できていたのに、今は行き場の無さに少し苦しんでいるのかな、

という感じです。





* * * * * * *



しばらくは野菜中心を心がけていきたいと思います。

今日のひと品。



*夏野菜のあげびたし*
茄子、かぼちゃ、みょうが、ピーマンを素揚げし、だし汁にひたしました。
青じそをのせて。



お隣のお孫ちゃん(右)がハワイから帰国しているので
いっぱい遊んでもらっています。写真左は彼女のお友達。




おもちゃにされてよろこぶサクタロウ




0 件のコメント: