2014年10月15日水曜日

*柿レシピ*


今年、庭の柿の木は豊作(^ ^)


先日こんな写真を載せたけれど

それどころではぜんぜんなかったー!




大・大・大豊作!

柿祭です。


とれどとれど、

どんどん成ります。




ちなみに






週に2、3度はこのくらい収穫しています。。。



台風の影響を危惧していましたが

結局実はほとんど落ちずww。

なんて強い。

落ちなかった柿を受験生に配りたいねと

夫と話しています。



鹿児島の数少ない友人知人に

配りましたが

それでもたくさん家にたまっていくので

腹をくくって

どんどん消費することにしました。




その1*柿ジャム*


しっかり身が残るくらいの仕上がりに。

柿、30個ほどつかいました。


友達がこんな風にアイスに添えて食べてくれた ^ ^



その2*ラム柿*


柿とレーズンにラム酒をふりかけて

常温で1日おいたもの。

授乳中の身なのでわたしはあまり食べなかったけれど

夫には大好評。

淡白な味の柿が、さわやかでフルーティなデザートに早変わり!




その3*柿と大根のハリハリサラダ*


酢を利かせたドレッシングとの相性は抜群。

熟れていない固い柿を使うのがポイントな気がする。




その4*柿ケーキ*


柿をバターと砂糖でキャラメリゼしたところに

HMを使った生地を流し込んでフライパンで焼く、というもの。

キャラメリゼまでは非常に美味しそうだったのに

生地を焼いていたらこがしてしまい失敗。。。

せっかくのキャラメリゼがおこげになってしまったけれど

生地自体はとても美味しかった。





その5*柿のレアチーズケーキ*


夫のバースデーケーキ。

つくったレアチーズケーキにはちみつとレモン汁に

漬け込んだ柿を飾った。

はちみつレモン柿、すごくおいしい!

レアチーズとの相性も抜群でした。

甘いものを普段好まない夫もおかわりをしてくれた。



その6以降もまだまだ試して行きたい。

というかこれだけ柿と向き合っていると

どんどん好きになってくるww



なんだかんだ、

そのままで食べるのが一番好きなのだけどね。






0 件のコメント: