2014年10月22日水曜日

こうくんお食い初め


お宮参りの翌日は

お食い初めをしました。

あいにくどちらのおじいちゃんおばあちゃんも

遠方過ぎて参加してもらえないので

家族でこじんまり開催。





御膳を前にこの堂々っぷりはさすが次男?!




御膳はこんな感じに用意してみました。


*蛤のお吸い物*
*お赤飯*
*紅白なます*
*香の物*
*筑前煮*
*焼き鯛*
*柿のムース*


お食い初めの食器セットは残念ながら引越しでどこかに

行ってしまったのでサクの使っている木の食器で代用。

鯛は近所の魚屋さんにお願いしたもの。

柿のムースはおまけメニュー。

活気(かっき)付く→柿(かき)みたいなww




ゴホンっ。

さぁ本番!

みんなで一品ひとしな口に運びました。







ちょっとビビってる模様。




お米、一粒だけ口の中に。


「おとうちゃん、これ食えないよ」
(出しました。)






母からはお吸い物を。



四六時中、不思議そうな顔をしながらも

付き合ってくれたこうくん、おつかれさまです!

これで食うに困らないね。



儀式が無事終了したあとは

水入らずの楽しい宴。


こうくんのおかげでご馳走を食べることが出来ました(^ ^)



ちなみにこの日。

夫がサクを連れて出かけてくれたので

ゆっくりごはんを準備することが出来ました。


ごはんをつくりながら

スヤスヤ眠るこうくんを眺める幸せな時間♪の図。



0 件のコメント: