2012年11月10日土曜日

我が家の絶品☆手羽元の姿煮☆

今日の午前中はお友達が誘ってくれて

はじめて幼稚園の園庭開放というものに行ってきました。

園庭開放ってどういうことなのかよくわかっていなかったけれど

行ってみて納得。

園児が園庭で遊んでいる横で自由に母と子で遊んでいて良いので

先生と園児のやりとり、

遊ぶ声、

足音、

雰囲気、

生活の様子、

等々、短時間でしたがいろんなことを直に感じ取ることができました。

幼稚園選びって、まずはこうやって雰囲気を感じ取って選んでいけばよいのね。

サクはまだ、去年生まれたばかりの赤ん坊と思っていたけれど、

1歳になればこういう場所で一時預かりをお願いすることも出てくるだろうし、

何気に他人事ではないようです。

次から次へと考えることが出てくるんだなぁ。



さてさて、今日の夕飯はこんな感じですが
*手羽元の姿煮
*根菜類のザクザク煮
*彩りシャキシャキサラダ
*白ごはん〜ゆかりをのせて



一押しは、

本日のタイトル通り

手羽元の姿煮です♪ 


「我が家の」なんて偉そうなことを書いてますが、

以前に親友宅で教わって以来、とても簡単なうえに

とっても美味しいのでうちでも頻繁につくるようになった定番メニューです。

これを読んでくれたみなさまにはぜひ一度試していただき

美味しさを分かち合いたいのでレシピをご紹介。

って、いいよね、紹介しても笑




*材料*
・しょうが 一片くらい (つぶしても薄切りでも)
・にんにく 一片くらい (つぶしても薄切りでも)
・手羽元 食べたいだけ (今回は12本)
・ゆで卵 食べたいだけ (今回は8個)
・醤油:酢:水=1(150g):1(150g):1/2(75g)
・砂糖 大さじ3〜4

上記材料を鍋に全て投入し、あとは煮込むだけ。


煮込めば煮込むだけお肉は柔らかくなるし、卵に味がしみ込みます。




今日はル・クルゼで20分(中火)程度煮込みました。

酢の酸味と、甘さが相俟って、ごはんがかなり進みますよ。

酢の効果でお肉はとっても柔らかくなります。

結構な量の調味料を使うので、うちでは具を食べきっても再度煮玉子にして無駄が

ないようにしていますよ。

ぜひぜひお試しあれ〜




0 件のコメント: