2012年11月4日日曜日

おでん週間

今日は午前中に友人家族とピクニックに行ってきましたが、

寒かったためお弁当を早めに食べて早々退散。

午後からは久しぶりの雨になったので帰ってきて正解でした。




お弁当の中身はこんな感じです。

お弁当に入っているとなんかうれしい

ハンバーグ、卵焼き、ナゲット、ブロッコリーカレー蒸し、おにぎり。





子どもたちはおにぎりをムシャムシャ。

サクは普段、おにぎりをあげても手で握りつぶしてしまうのですが

今日は手渡すときれいにモグモグ食べていたので

ちょっと感激。

やっぱり外で食べるとおいしいのかなー。






本題のおでんについて。

先週風邪でダウンした時に友人が持ってきてくれたおでんに癒され

なんだか引き続き食べたくなったので

我が家もしました、おでん。

しかも味付けも同じようにして食べたかったので

習った通りに

醤油と黒砂糖のみで。

3度中身をローテーションさせて、5日間リレーさせました。


*1度目*
野菜と練物でシンプルに。

ブリを別の鍋で煮込んだので

盛りつける時に一緒にしていただきました。

おかげでおでん自体はあっさりとしてました。

それでいて野菜の旨味が十分でていて美味しかったです。 





*2度目*

野菜や練物のバリエーションを変えつつ

鶏のぶつ切りを投入。

具材を変えると、調味料は同じなのに

全然違う味わいのおでんになることにびっくり。






*3度目*

            野菜や練物のバリエーションを変えつつ

牛すじを投入しました。

もちろん美味しいですが、おでん全体が

なんともまぁこってりすること。




*4度目*

といきたいところでしたが、牛すじの脂身がすごすぎて

続けることを断念。。。

4度目はね、白菜にベーコンと餅をくるんだものとか

入れてみたかったのだけれど、まぁ仕様がない。

また別の機会につくるか。




今回学んだ事は

もしおでんを何日か続けたいのであれば

はじめさっぱり、おわりこってり。

の順番で具材を足していくことではないでしょうか。

でないと、3度目の牛すじのように強制終了になります。



そしておでんはめちゃくちゃ簡単。

野菜を投入してあとはグツグツ2時間でも煮込めば

野菜同士でだしを補充しあってかなり良いお味になる。

味付けも醤油&黒砂糖だけでいけるというのであれば

リピート間違えなしでしょー!



各家庭でのオススメなおでんの具、

あったら知りたいです。
















0 件のコメント: