2012年11月24日土曜日

白菜でヘルシーな食事を心がける

前回の話の通り、先週はごちそうをたんまり食べて

体重計の数字が恐ろしいことになっていました。

なので今週はできるだけ和食中心で野菜たっぷりな

食事を心がけています。

お友達に白菜をまるまる一束いただいたので

ありがたく献立にとりいれてます。



水曜の夕飯

 *青梗菜と高野豆腐と干し椎茸の炒め煮*ラーパーツァイ

*切り干し大根の煮物*根菜類たっぷりみそ汁



木曜の夕飯

*八宝菜 *ラーパーツァイ

*切り干し大根の煮物 *はんぺん入り卵焼 *茄子大根さつま芋のみそ汁



金曜のお昼

*八宝菜 *塩麹を使った白菜の浅漬け 




金曜の夕飯 

*ロールチキン〜マスタードマヨ添え * 塩麹を使った白菜の浅漬け 

*ひじきと塩辛の炒め物 *豆腐ジャガイモ玉ねぎのみそ汁





ロールチキンは鶏ムネ肉を観音開きに開いたら塩こしょうし、

下ゆでしたにんじん、インゲンをくるくるまいて、

200℃のオーブンで25分ホイルにくるんで焼きました。

お肉はぱさつくかと思いきややわらかくなっていておいしかったです。

でもムネ肉ってどこかしら物足りなさを感じてしまう。。。



みそ汁には具を3種類以上入れるようにこころがけています。

そうすればサクの離乳食になると思って。

サクくんはイモ系が大好きなので、

里芋、かぼちゃ、ジャガイモ、さつま芋、、、

何かしら入れるようにしています。



それと今週は白菜で漬け物を2種類つくりましたよ。



ラーパーツァイ(上)と塩麹漬け(下)です。

どちらも結構おいしかったので

別のときにつくり方を書きますね。

市販の漬け物はいろんな添加物が入っていて

あまり買う気になりませんが、自分でつくれば

気兼ねなくたくさん食べれていいですね。




これらの食事だけを食べていれば、ゆるんだ体も

きっとしまっていくはず。

。。。が、わたしは間食が大好き。

やせられない理由はわかってるんです 笑

でもやめられないなぁ。








0 件のコメント: