2014年5月2日金曜日

30週目 〜兄2歳と5ヶ月〜


今日も散歩日和の良いお天気でした ^^

さっき、カレンダーを見てビックリ。

明日でなんと30週目突入です。

なんてあっという間なマタニティライフなんだろう。

自分の中ではパンパンに張り裂けそうな

大きなお腹になったつもりなのですが

はたから見ると全然そうは見えないらしく。。。^^;

たしかに

ほんとに大きくなるのはこれからなんですよね。





気づいたことがもうひとつ。

今回のマタニティライフ、自分のマタニティフォトが

まったくない。。。

自分の携帯にはこどもの写真かごはんの写真しか入っていないし 笑

サクのときとは違って、夫も撮ってはくれなくなったなぁ。。。

なーんて、そんなこと、

全く気にしてなんかいないのだけれど、

やっぱり2人目ともなると、環境が全く変わってきますよね。




一番違うのは自分の意識の持ち方で、

普段、妊婦であることを

忘れるくらいあまり考えていないので、

朝や晩に赤ちゃんがお腹をドンドンたたくと、

「おー、ごめんごめん。げんきー?」

っというありさまです。

「かーちゃーん!ぼくのこと忘れないでくれよぅ。」

ってアピールしてるのですかね。



まぁでも、楽しく充実した毎日なことだけは確か。

そして妊婦でのかごしま生活もあとわずか。

日々、そのときそのときを大切に過ごしたいなぁと思います ^^



*   *   *   *   *   *




サクは今月で2歳と5ヶ月。






今日は月の終わったカレンダーで

貼り絵をしました。

気に入った部分をちぎり、

ちぎった紙にのりをつけて、

ぺったんぺったん、スケッチブックに貼っていきました。






空豆むきは相変わらず得意 ^ ^





わたしはむいているときの手を見るのが好き。



トイレトレーニングも順調♫

家の中ではパンツ一丁で過ごしていて

「オシッコしたい」と言っては

急いでパンツを抜いで

オマルにすわってしてくれます。

ウンチは事後報告がほとんどですが ^ ^;

がんばらないとね。



こどもにとって、

規則正しい生活をすることが

ほんとに大事なんだなー、とよく思います。

毎日同じ時間に起きて、

散歩して、昼寝して、排便して、同じ時間に寝る。

それを繰り返していると、

すごい情緒が安定するなーっと思う。

反対に

ちょっとイレギュラーな生活が始まると

便秘になって、イライラして、駄々をこね、乱暴になる 笑



東京に帰っても生活リズムをくずさないように

してあげないとなぁ。








0 件のコメント: