2015年7月11日土曜日

第1回ワークショップレポート


みなさまこんにちは ( ^ ^ )

遅くなりましたが当日レポートです!




ワークショップ開催場所は

鹿児島市内の西別府町にあるかごしま文化工芸村です。

以前に


の中でも書いた、わたしたち家族のお気に入りの場所でもあります。




定員10組で募集を募ったのがおかげさまで満席となり、

当日は9組の親子連れが参加してくださいました。



さ、10時になったのでワークショップ開始です!


前半は「毎日の暮らしを楽しくするすまいづくりのポイント」というタイトルで

我が家の実践しているDIYについてお話しました。

中央のテーブルに集まってもらい写真を見ながらのお話。

赤ちゃんを抱っこしたママさん、お腹の大きいママさん、

いらっしゃいましたが、それでも耳を傾けてくださいました!

でもごめんなさい(⌒-⌒; )

あがり症なので緊張してうまくしゃべれてなかったかもですー。



一方、後ろのほうでは、、、


マザーサポーターと遊ぶこどもさんたち。みんないい子♡

近くで見てもらえる誰かがいるだけで

ママたちは安心できますね。



もどりまして、話のなかでは

やってよかったDIYの実例をいくつか紹介。

キッチンの古い吊り戸棚に壁紙を貼って部屋を明るくした話。

リビングの壁に板壁を貼ってみた話。

間仕切り兼オーブン収納棚の話。などなど

写真を見せながらお話させていただきました♪





トークのあとは

いよいよ本日のメインイベント、タイルトレイづくりに入っていきます!



今回つくるのは、このジャムトレイ。



条件は、白ベースのデザインにすること。

部屋のインテリアにもなり、飽きのこない

シンプルなものになるように、との計らいです。

なのであらかじめ、使って欲しい数の白タイルは配布しておきました。





まずはタイルをデザイン♪

トレイと同様のマス目を書いた紙をみなさんに配布。その上で考えたあとは

実物に載せて検討します。  

       

20種類ほど用意したカラータイルの中から好きな色を選びます。

1色で勝負するひと、3、4色入れてみようというひと。

いろいろです。







こちらはお友達同士で参加したママさんたち。

和気あいあいと、でも取り組む姿勢は真剣そのもの!






はさみを持てるお友達♪

ママと一緒にタイルをチョキチョキ





          
淡い小花柄がかわいい♡






おっとこちらは!

ロン毛ですがママじゃなかった。

カズさんです。


このあと作業に入る目地材を練ってくれています。






赤ちゃんがママを必要とするときには

ママたち、抱っこで作業をがんばってくれました!





20分ほどでデザインができたらタイルを接着。






そしてフィナーレは目地作業です!


練った目地材をいよいよ塗布。

みなさん一番楽しそうでした!

無心になれるそう ^ ^

ケーキスポンジに生クリームを塗る感覚のこの作業。

わたしも好きです。







森に囲まれた工房でのワークショップ。

トップライトからの光を浴びながらの

ゆったり作業〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ




というわけにはやっぱり行きませんが、

しょうがないです!

みなさん途中で授乳したり、

こどもを抱っこしたり。

途中で手を止めながらも作業を進めてくれました。

でもそんなことが当たり前だし大前提なママート。

一般的な講座に参加すると、

遅れをとるまい、
まわりに迷惑をかけちゃいけない、などなど

いろいろ気を使ってしまう子連れ参加ですが、

そんなところを気にしなくていいのがいいところ!





さてさて、トレイはどうなったでしょうか。







みなさん完成です!!!

十人十色でステキ♡






中央に並べて比べて撮影会




ワークショップ時間内では硬化しないので

おうちに持ち帰ってからが完成です。

きっとすてきに使われているはず♡




というわけで無事に終了したわけです。






「とても楽しかったです♪」

と口をそろえて言っていただけて感無量でした。

今回わたし自身、講師という立場でワークショップに参加するのは

はじめての経験でしたが、教えるこちらもかなり有意義な時間で

刺激もたくさんいただきました。

これを機会に、こんなイベント、開催できたらなぁ♪

とただいま水面下で企画中です。


また決まったおりにはお知らせしていきたいと思いますので乞うご期待!





     

どうもありがとうございました!

引き続きどうぞよろしくおねがいします ^ ^










0 件のコメント: