2014年1月14日火曜日

アルテシーマゴム

みなさん、三連休はどのように過ごしましたか??

わたしは、友人の結婚式で熊本まで行ったり、

友人家族とごはんを食べに行ったりと、

寒いながらも案外アクティブに過ごしました。

そして最終日、植物を買いに行くという目的のもと、

早朝からフェリーに乗って鹿屋へ、家族3人ドライブに行きました。


*   *   *   *   *   *


目的のお店は、以前にボンバックスを買ったaraheamさん。

ボンバックスを買ったときの話はこちらから




あいかわらず店内には個性的な植物があふれていて、ワクワクしました!


















夫が一番気にいったのはこちら。

木の根っこに挿し木してつくられたもの。

とても個性的!

でも部屋に置きたいイメージとちょっと違ったのと

お値段がとてもよろしい感じだったので、今回は見物だけに。。。笑





たくさんの魅力的なものの中から選ぶのに

時間かかりましたが、迷いに迷って

「これだ!」というものを

連れてかえってきました。




鉢もいれると180センチ近くあるので、

車に積み込むのにも一苦労でした。。。

こちら、アルテシーマゴム。

ゴムの一種の観葉植物です。





うちに帰ってさっそく場所決め。

お店で見た印象以上に大きくてちょっとビックリしました。

白の建具も一旦はずして、リビングと和室の間に置くことに。

一気に我が家の中心的存在になりました。






大振りでやわらかい色身の葉っぱと、

枝振りが気にいっています。
(奥でさくちゃんがお昼寝中)




お水は週1回程度、あげるときはたっぷりやるといいみたいです。

今年も家族にとってより快適なすまいにしていきたいです♬


*   *   *   *   *   *


この日は、9:20発のフェリーの中で朝食をいただきました。

写真にはないですが名物のうどんです。

すきっぱらで食べたせいか、海を眺めながら食べたせいか、

ほんっとうにおいしかった^^

サクも一人前をぺろりでした。


そして昼もうどん。

前回鹿屋に来たときにも寄った

「生うどんつちや」さんです。


夫の頼んだ「黒豚うどん」と「大人の卵かけごはん」




わたしは「海老天おろし」


讃岐仕込みのつるっとのどごしが良くてこしのある麺に

こだわりのだしがきいたつゆ。

今回もおいしすぎました!!!



考えてみれば前の晩もうどん。(手抜きしてドンベイ)

三食続けてうどんを食べていた我が家。

あきませんねぇ、うどん。





0 件のコメント: