2014年1月17日金曜日

食卓にはお花を

昨日訪れたお花やさんで

とってもきれいに咲いたあじさいを見つけたので

一輪買って帰りました。

とても大きい花房で、目を惹きました。




持って帰ってみると

茎が長くて頭が重たく

ちょうどいい花瓶がないことに気づきました。

茎を短くするとバランスが悪くなるので、

どうしようかしばらく考えました。


持っている中で一番細長いガラスの花瓶に、

お花やさんでくるんでもらった包装紙をくくりつけて

ちょっと長めの、即席花瓶をつくることができました。

紙のくちゃくちゃ感がちょっと良かったり。

夫に見せると、

おしゃれな人はこういうとき英字新聞を駆使するんや。

と、アドバイスをもらってしまった。。。

このひと何者だ?と思ったけれど、

さっそく明日、職場から持ってきてもらおう。

と、実践する気満々になったわたし。





オフホワイトな色味の中に、ほんのり紫がまじっていて

ほんとにきれい。




このままドライフラワーにしようと思っています。

すぐに吊るすと、花がパラパラ落ちてしまったりするそうなので、

花房の頭部が茶色くなってくるまで

お水にさしておくのがいいみたいです。



*   *   *   *   *   *



食卓に生花が飾ってあると、気持ちよく過ごせますよね。

先日行った友人の結婚式で、テーブルアレンジメントを

おみやげにいただいたので、

家で食卓に飾ると家族がとても喜びました。


朝起きて、何もないテーブルに花が置かれていると

一日が幸せに過ごせる気がしてきます♬

とてもいい香りもするし。

なのでこの一週間は、食事以外はテーブルに花以外

置かないように心がけています。

破壊王のさくちゃんも大事にしないとと思っているみたいで、

「はーな」と言って見るだけです。



ちなみにこのアレンジメント、新婦のお母さんがつくったそうです。

くまもんは新婦のお父さんの名刺です。

せっかくいただいたのでお花に添えておきました。^^


お花を毎日飾る習慣、

パリジェンヌみたいでとてもステキですが、

現実的にはちょっと難しいかも。。。

でも、気に入ったお花を見つけたときとか

お客さんが来るときとか

こんなときだけでも出来たらいいですよね。



*   *   *   *   *   *




さいごに。

せっかく頂いたくまもんの名刺、

さくちゃんが気に入ってしまい、

話しかけたりご飯をあげたり、

最後はお茶を飲ませたり、

というかお茶にどっぷり浸してしまい溺れてしまった。。。

ごめんなさい。。。





楽しくて感動的で、ステキな披露宴でした〜。

まりちゃん、末永くお幸せに♡




0 件のコメント: