2014年1月30日木曜日

天然酵母で鍋焼きパン〜その2

こんばんは〜^^

前回つくった鍋焼きパンは酵母が死んでいて、

ただのおやきになるという残念な結果に終わってしまいました。

この翌日に酵母菌を買いに行き、

もと種をつくった。

という話が前回まで。

前回の様子はこちらから→



今回はそのもと種を使った2度目挑戦の話をしていきます♬

おさらいがてら、材料とレシピを紹介。

*材料*
・強力粉・・・500g
                          ・きび砂糖(黒砂糖)・・・大さじ1
  ・自然塩・・・小さじ2
  ・もと種・・・大さじ3
      ・ぬるま湯・・・240cc

1.ボールに強力粉、きび砂糖、塩を入れて混ぜる。
  それにもと種、ぬるま湯を入れてよくこねる。
  鍋に入れて、蓋をしてこのまま8時間程度おく。。。
前回が嘘のように2倍程度ふくらみました。^^



2.ふくらんでいるパン生地を手で押してガス抜きをし、
  8個に分割して1つずつ丸めて型を整え、フライパンに入れる。





3.人肌より気持ち暖かめの湯を張ったボールの上に、
  蓋をした鍋を置き、50分〜1時間置く。

蓋をあけるとこんな状態。

ぷっくりと赤ちゃんのお尻みたいでカワイイ 笑

4.鍋に蓋をして弱火で20分、裏返して15分位焼く。

5.出来上がり♬






昼から目覚めたサクちゃんもさっそく試食。

うまい。を連呼してました。よかった〜。



翌日の朝食。


外はかりかり、中はモッチリ。

今回は大成功でした〜♬








0 件のコメント: