2014年1月2日木曜日

あけまして

みなさま、明けましておめでとうございます。





今回は帰省しなかったから、年末は時間がたっぷりありました。

大掃除で窓をピカピカにし(わたしは内側、夫は外側担当)清々しい気分に。

おせちづくりも今回初挑戦しました。

昼間さくちゃんを外に連れ出してくれた夫に感謝です。

2人だけで楽しい時間だったみたいですけどね。

30日から取りかかって、なんとか新年に間に合わせることができました!


はじめは大好物の黒豆と栗きんとんだけ作るつもりだったのですが、

お友達が貸してくれた本に載っていた三段重に惹かれて挑戦することに。




一の重
(左上からかまぼこ、テリーヌ、たたきごぼう、
黒豆、数の子、栗きんとん、田作り)



二の重
(昆布巻き、海老のうま煮、紅白なます、鶏の松風焼、ブリの照り焼き)

三の重
(筑前煮)


ちなみに。。。

かまぼこ、テリーヌ、栗きんとん、昆布巻きは買いましたー。

テリーヌの部分、本当は伊達巻きが入るんですけど、夫もわたしも

あまり好きではなかったからオードブルにすり替え。

一番作りたかった栗きんとんは、間違えて生協で注文してしまったので

まぁいっかということで。笑

でも三段がなんとか形になったので満足。

味もそこそこで夫もサクも結構食べてくれたのでよかった。

いや、サクはほぼ黒豆しか食べてない気もしなくもない。。。




他にも、、、

石川のお義母さんお義父さんが送ってくれた

昆布締めに麹漬物も元旦に届き、食卓が賑やかになりました♪

 昆布締め

麹漬け


こちらは新潟のおばあちゃんが夫に送ってくれた日本酒。

お屠蘇として頂きました。美味しかった〜!




*   *   *   *   *   *

おせちはかあちゃんの味だと子供には思ってもらいたい。

1日3食、心の籠ったごはんを食べさせてあげたい。

そんなことを思ったおせちづくりでしたー。

結構楽しかったし♪



今日はおせちを食べたあとに歩いて護国神社まで初詣に。

3時間くらいの散歩になりました。

そしてぐったり疲れたわたしとサクは、その後同じく3時間くらい昼寝。

起きるとすでに外は薄暗かったです。

のんびりしてあっという間の一日でした。





今年もどうぞ、よろしくお願いします ^ ^










0 件のコメント: