2014年1月4日土曜日

泥はじき

こんばんは^^

腹痛(下痢)に苦しみ寝られなくなり若干の夜更かし中です。



*   *   *   *   *   *



前回書いた自称力作の「おせち」ですが、2日目の夜にはお重が空になりました。

「おせちは日本酒に最高に合う」

と熱く語るのは我が夫で、たんたんと片付けていってくれました。

わたしは前々日くらいからこの「おせち」さんたちと向き合ってきたので

元旦にはちょっとうんざり気味になり、2日目はほとんど手をつけなかったのに

かなり有り難かい、彼の言葉と胃袋でした。


そしてさくちゃんも戦力になってくれました。

田作りと黒豆、それにブリの照り焼きと鶏の松風焼きは好きだったようで、

特に田作りと黒豆は、出せば出すだけエンドレス、であろうくらい、

いっぱい食べてくれました。



*   *   *   *   *   *



おせちの話はさておき、本日の天気はどんよりとした雲、ときどき雨。

昼間はお友達家族が遊びに来てくれたりして、私たちはどこにも出かけることなく

のんびり過ごすことができたのですが。。。


夜になって暇を持て余し始めたさくちゃんに、そうだ!と思って

こんなものを見せてあげました ^^


7センチ角くらいの箱に入っているもの。

「日田 泥はじき」と書かれています。

蓋をあけると、、、


中にはぎっしり、可愛らしいおはじきがぎっしり詰まっているんです。

開けた瞬間いつも心癒される、粘土でできた目にも鮮やかなおはじきです。



アップで見るとさらにかわいい♪


どうしたかと言うと、数年前に両親が熊本・大分辺りを旅した時に

お土産にくれたもので、

かわいいけれど飾り方も今イチわからず、

引き出しにしまったままでいました。

結婚して実家から持ってきたものの、引き出しの奥に眠っていたものが

今回の大掃除で無事、発掘されました。 笑



サクの反応は、、、

可愛さに惹かれたかどうかはさておき、

この細々した集合体がたまらなかったらしく、

まずは箱から取り出しては元に戻すという遊びを繰り返し、

次に横一列に並べはじめました。

本人にはそれが道路に見えてきたらしく、

お気に入りのブーブーを持ってきては「はじき道路」に走らせていました。

その後は積み上げてみたりしたけれど、うまくバランスがとれないことがわかり

こちらはすぐさま終了。


一番はまった遊び方が、空のティッシュケースの中に泥はじきを入れていき、

入れ終わるとすべて取り出して、もう一度始めから入れていく。というもの。

ティッシュの取り出し口は少し小さくなっているから、

入れると見えなくなって面白かったのかなぁ。

本当に集中して何度も何度もやっていました。

真顔で。

集中しているときは全然笑わないんですよねぇ。





動的な遊び(電車、車など)が大好きなのは十二分に承知だけれども、

こんなおはじきのような静的な遊びもするのだと、母は内心驚きました。

まぁ確かに。触り心地も普通のおはじきにはない、粘度の温もりがあって

いいんですよねぇ、これ。



でも途中、母に叱られ機嫌を損ねたサクさんは、

おはじきたちを床にばらまいたり

したものだから、すでに1個行方不明になってしまった〜!


右上が一カ所欠けてるでしょ、ここです。


うちではいろんなものがなくなるのです。

おとうちゃん(夫)が買ってくれたブーブーも、

すでに何台見かけなくなったことだろう。。。笑



久しぶりに箱を開けてみたら、やっぱり心惹かれた泥はじきだけれども、

息子がこんなにも集中してくれるのを目の当たりにすると、

「明日も出してあげようかなぁ、

でも出したら2個くらい減るんだろうなぁ」

と先走って疑ってみたり。

でもおはじきって本来はこうやって遊ぶものだし。

でもこれ、1個1個が職人さんの手描きみたいだし。


。。。迷うとこ。。。



*   *   *   *   *   *


ちなみにこの泥はじき、

大分県は天領日田の豆田町にある東光堂さんの

ものなようです。

「泥はじき」で調べたらいっぱいヒットしました。

同じ九州。

なんだか今更うれしいです。

機会があったら行ってみたいなぁ。


*   *   *   *   *   *


こんな時間。そろそろ寝ます。






0 件のコメント: