2012年9月9日日曜日

布おむつ ファジバンズ

先日のオマル記念日の話の中でも言いましたが、

先週より生後9ヶ月にして布おむつをはじめました。

産後、助産院に入院中は布おむつだったので

特に抵抗は全く、むしろ紙おむつの石油のニオイや肌触りに抵抗を感じていました。

なのに産後の疲労だったり、引っ越しだったりと

いろいろと理由をつけて布おむつへの転向を

先延ばしにしているうちにこんなに時間が

経過してしまっていました。

それでも準備だけは常に万端でいたんです。

産後すぐに知り合いからファジバンズというアメリカ初の布おむつのお古を

頂いており、洗うためのバケツも、消臭のためのアロマオイルもも購入済みでした。

夏も終わり、心にゆとりが出来たのでしょうか、ふと思い立って始めてみました。




しばらく箪笥の中に眠っていたので洗濯から。

カラフルで、並べて干しているととってもかわいいです。









どんなオムツかと言うと、フリース素材で出来ているスナップタイプの

布オムツで、太もも部分とウエスト部分で調整できるようになっています。

本体のポケットの中に中敷きを入れて使います。















ファジバンズを履いた後ろ姿。



暑いときはこれ一枚で。
結構厚手なので、夏に家で過ごすときは

これ1枚がいいかもしれません。



カボチャパンツみたい
その日の気分で好きな色が選べて楽しいです。


お手入れもとっても簡単。

その日に履いたオムツは、入浴後にお風呂のお湯で洗い流し、

バケツの中でTEA TREE OIL(消臭効果のあるアロマオイル)を数滴たらした水に

一晩つけおきし、朝、洗濯機で洗います。


他の洗濯物と一緒に洗っても支障ないようなのですが、柔軟剤を使うと

撥水してしまい漏れる原因になってしまうようなので、今のところ

オムツ単独で洗剤のみを使って洗うようにしています。




ファジバンズを始めて一週間、徐々に慣れていくために

外出時と夜間はまだ紙オムツを使っています。

紙おむつは布おむつに比べて薄手なので、

夏の外出時には使い勝手がいいように感じます。

でも、布おむつの影響かはわかりませんが

初めてすぐにオマルでウンチとオシッコが出来るようになりました。

オムツのゴミの量が半減したことはとてもうれしいです。エコになるしね。

布だと紙のように汚物を吸収できず、オシッコやウンチをした後に

気持ち悪がるのがいいですよね。

早くトイレですることの気持ちよさを覚えてもらって、

オムツが早く卒業できるよう、

親子共々がんばりまーす☆






















0 件のコメント: