2012年10月18日木曜日

誕生日はサプライズ!その2

こんばんは。

間があいてしまいましたが、

せっかくなので更新しときます。

サプライズ後編です。




〜サプライズ その3
夜の誕生日ごはん♪

前もって旦那さんに何が食べたいかアンケートをとったところ

めずらしく「イタリアン」との回答が。

あまりレパートリーがないため、いろんなレシピを参考にし

こんな感じにしました。





*前菜1 スモークサーモンとアボカドクリームのコルネット
アボカド、レモン汁、サワークリーム、塩、胡椒をフードプロセッサーでクリーム状にし、サーモンでくるみました。
濃厚で酒のつまみになりました♪ サーモンを贅沢使いです。
まさにパーティメニュー。。。



*前菜2 ビーンズサラダ
玉ねぎ、にんにくをみじん切りしたところにオリーブオイル、白ワイン、マスタード、塩こしょうを加え、そこにひよこ豆や大豆の水煮を加えてあえました。
ニンニクがきいて美味しかった♪


*メイン ナスとポテトがたっぷり入ったラザニア
ラザニアは餃子の皮を使ってつくりました。前もってナスとジャガイモはフライパンで
蒸し焼きにしておき、
ナス→ジャガイモ→ホワイトソース→ミートソース→餃子の皮→チーズ
の順に積み重ねていき、さらにもう一周繰り返してあとは焼くだけ。
とっても簡単ですが、ジューシーでお腹大満足〜♪


*付け合わせはバケットなど



 *色々野菜のコンソメ煮(サクちゃんメニュー)
写真がぼけてましたね。その名の通り、サツマイモ、ジャガイモ、人参、ナス、玉ねぎなど、色々な野菜をコンソメで煮て、ゆで卵とパセリをトッピングしたもの。
せっかくがんばってつくったのに、この日は調子が悪かったのか、食べ物をほとんど受け入れず。。。一口目にゲーされてしまいました。。。悲しー。。。



品数は大して多くないけれど、一品一品が割とどっしりだったので大満足してもらいました。わたしの大好物ばかりでは?というツッコミも入れられましたが、料理は
作る人の好みは多少入りますよね 笑  




〜サプライズ その4
バースデイケーキです♪



*ヨーグルトポムポム
このケーキは以前母に習ったレシピなのですが、名前が好きで何度も口ずさみたくなります。母がつくったのは何度か食べた事がありましたが、自分でつくるのは今回が初めて。
主な材料は、
小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、オリーブオイル、プレーンヨーグルト、リンゴ2個、レモン果汁、レーズン
生地を流し、リンゴを並べて焼く前は、リンゴが乗り切らないほどこんもりしてしまい、
作り方を間違ったのではないかと不安だったのですが、焼き上がってみると香ばしい色に
焼けていてなんとか様になりました。
これは前夜にみんなが寝静まったあとにつくりました。



うっかりロウソクの用意を忘れていたので、家にあったアロマキャンドルを灯して
吹いてもらいました笑 
願いが叶いますようにー。



中はしっとり、甘酸っぱくて美味しかったです。ヨーグルトとりんごは
相性がいいですね!2日目は生地が落ち着き、さらに美味しくなってましたよ♪



これにて後半サプライズも終了です。

多少は喜んでもらえたと思いますが、何より自分が楽しんで準備することができました。

昔から誕生日には、父や母、お姉ちゃんにたくさんお祝いしてもらった記憶があります。
これからは自分の家族にも同じように祝ってあげられたらなと思っています。

それではおやすみなさい♪













0 件のコメント: