2012年10月6日土曜日

秋 〜ごはん〜

旬のものを食べると体が大喜びしているのがわかります。

秋の野菜は、さんま、さつまいも、里芋、じゃがいも、山芋、ごぼう、栗〜!

好きなものばかり。

栗といえば、昨日の晩ご飯は〜、







じゃーん!

栗ごはんです。

お友達から夢のようなおすそわけ。

夫もわたしも大好きな栗ごはん! 

大事にだいじに、一口づつ味わっていただきました。




ちなみに献立はこんな感じ



 高野豆腐と野菜と卵の炒め物



鶏の昆布〆



わかめとトマトの酢の物



 里芋のしょうゆ煮



おっとー。忘れちゃいけない!サクくんのごはんはー。。。

いろいろ野菜のおじや
〜さつまいも、小松菜、にんじん、大根、長ネギを昆布だしで〜







ちなみに醤油煮にした里芋、先日行った道の駅で購入した、とっても大きい里芋です。

写真の左側の里芋が普通サイズなのに対して、10倍くらいの大きさと重量があります。

2個で200円でした。品種が違うのでしょうかね。。。

それはともかくとして、大味かと思いきや、

普通にほっこりした食感だし煮崩れしないし、味もとてもおいしかったです。

里芋って、小さいサイズを幾つもいくつも皮を剥く作業があまり好きでは

なかったのですが、これならまとめて剥いた気分になれて、得した気分になれます。

(時間がたって少し根が出てきているのを発見!焦って夕食のメニューにしましたー)




食欲の秋。

最近はついついお腹がすきすぎて出来上がるとすぐに食べてしまっていますが、

たまにはこうやって記録していくのも後で振り返ったときにいいですね。

それではまたー^^






0 件のコメント: