2012年10月19日金曜日

干し野菜でスープカレー作り

今日はかごしま環境未来館で開催された

「ムダを出さない!干し野菜でスープカレー作り」講座に参加してきました。



干し野菜は栄養価が高くて体に良いという話は良く聞いていましたが、

実際にどのように作るか、それをどうやって使うかなどに

興味があったのと、昔、北海道で食べたスープカレーが絶品で、

家庭でも作れるようになりたくて。

なんといっても託児オッケーなのが魅力で参加してきましたよ。




定員は18名程度で、抽選を勝ち抜いての参加でした。

参加費は、材料代のみの1000円。

託児の為のスタッフさんが息子のためだけに2名も派遣されてきたのに、

これはかなり親切な価格だと思いませんか?!




50代以上の男性、女性がほとんどでしたが、

テーブルごとにおばちゃんたちとおしゃべりしながらの

カレーづくりはとても楽しかったです。


材料はすでに用意されていたので、

残念ながら干し野菜のつくりかたは話を聞くのみだったのですが、

聞くところによるととても簡単。

一言で言えば、

どんな野菜でもザルに並べて一日干すだけ。



先生のやり方だと、

天気の良い日中、だいたい9時〜15時に

外に干し、あとは冷凍して使いたい時に

使う。解凍の必要なし。


イメージだと、カラカラになるまで何日も干すと思っていたけれど

そこまですると戻すのに時間がかかるし、家庭でやるなら一日干すだけでも

十分だそう。


甘みがぐっと増すし、火が通りやすいみたい。

たくさん食べれるし、ビタミンも増えるなど、いいことづくし。

緑の野菜はあまり干すのに向いていないけれど、

それ以外だったらほぼなんでもオッケーなんですって。

いろいろ試してみる価値ありですね。


昨日の成果品はこちら。
   *干し野菜と使ったカレースープ
*フライパンでつくるナン
   *水菜と大根ときゅうりのサラダ
   *柿とりんごのヨーグルトサラダ
 *えのき茶        


スープカレーの具は、

鶏肉、カボチャ、ブロッコリー、玉ねぎ、セロリ、里芋、しいたけ、大豆、人参、
レーズン、れんこんなど。

カレー粉、クミンシード、ガラムマサラで、とっても本格的な味になりました。

隠し味に白だしもいれてたな。

スープにとろみが欲しければ、野菜を炒めるときに小麦粉を入れればいいんだって。







ナンも思った以上に簡単でした。

材料もとてもシンプル。

強力粉、ドライイースト、砂糖、オリーブオイル のみ。


お客さんが来た時なんかは、おもてなしにもってこいですね。





さてさて、ごはんづくりはとっても楽しかったのですが、

サクちゃんはというと。。。

講座を受けていた部屋からすぐ近くのキッズルームに預けていたのですが、

最初の1時間は泣き通し、

その後疲れ果てて40分爆睡、

最後20分はシュンとしていたそう。

お茶もお菓子もほとんど手をつけなかったそうです。

それを思うとかなり切なくなりましたが、

こういう機会もお互い必要でしょう!




勉強になったし、いろんな世代の方との交流も楽しかった!

サクも一歩大人に前進?!したと思うし、

参加してよかったです。

また興味ある講座があったら出てみよう。























0 件のコメント: