2012年10月12日金曜日

ありがたき頂き物パレード

こんばんは

朝晩、冷え込むようになってきました。

我が家の冬支度といえば、

夏がけを冬がけにしたくらいでしょうか。

衣類は通年出しているので衣替えはしませんが、

あやうく押し入れの中に入れっぱなしにしている服は、

カビて無惨な目にあっています。。。

鹿児島は特に湿気が多いようなので、湿気対策には

かなり気をつかっています!



さてさてさて、

今朝はお友達から、たくさんのお野菜やショウガの佃煮を

頂きました!ありがたし♡


さっそくお昼、ちょこっとお味見しちゃおう♪と

思って白ご飯にのせていただきました。

絶品でした!

ショウガのつんとした辛みと、鰹の風味が相まって

ごはんが進む進む♪

おいしかった〜。

わたしもお漬け物やこういった佃煮系を

ささっと作れる母になりたいです。

今度おしえてもらおう。


そして夕ご飯。

*油揚げとほうれん草のみそ汁
*コシヒカリの新米ごはん
*オクラのピリ辛マリネ
*湯豆腐 生姜の佃煮を添えて
*サンマの蒲焼き風 長ネギ添え


オクラのピリ辛マリネ

こちらも今朝の頂き物です。
新鮮なうちにと思ってマリネにしました。
ごま油、醤油、砂糖、酢、鷹の爪を混ぜた中に素焼きしたオクラをつけ込み
冷蔵庫でしばらく置くだけ。簡単でーす。

湯豆腐 生姜の佃煮を添えて

こちらも頂いた生姜の佃煮です。
湯豆腐にもよくマッチしていておいしかったー!
これにごはんを入れて食べたら「ごはんが進む君」でした♪



サンマの蒲焼き風 長ネギ添え

我が家の定番。小麦粉をつけたサンマを揚げ焼きにして、
砂糖・醤油・みりん・酒で味付けします。





アップの写真にはないけれど、ごはんは先日新潟のおばあちゃんが送ってくれた
新潟の米「コシヒカリ」新米です!
やっぱりおいしい。もちもちしていて和食にピッタリでした♪



本日の最後は〜!

これ。

サツマイモとリンゴのはちみつ煮

母が長野から取り寄せてくれた紅玉でつくりました。
紅玉の酸味が十分にでていておいしかった〜♪



以上、本日の頂き物ばかりのしあわせごはん、でした〜♪



0 件のコメント: