2012年10月8日月曜日

柿ジャム

家の庭で山ほど収穫した柿。

         




トメさん(お隣のおばあちゃん)に、

「柿を使って何をつくるのがいいですかねー。」

と相談したところ、

「あんた、ジャムなんかおいしいわよ〜。」

というアドバイスをいただいたので、さっそくつくってみることに。




昨日はサクが早々に寝てくれたので、夜な夜な作業開始です。


1.まずは皮を剥いた柿(460g)を1センチ角程度に切ります。
それを鍋に入れ、水(60g)、きび砂糖(大さじ2強)を入れて、
弱中火くらいでグツグツ煮ます。




2.15分程度、汁気がなくなるまで煮ます。
  このとき、こげないように混ぜながら。




3.火をとめ、レモン汁(大さじ2)を入れて粗熱をとります。
  そうしたら煮沸消毒した瓶に移し替えて、出来上がり。

        




今朝、トーストにのせて食べました。
もちろんデザートも、カットした柿です。。。





甘さ控えめで甘酸っぱく、柿自身の淡白な味も砂糖の甘さとレモンの酸味で
うまくひきたっていました。
とっても美味しかったです。





 サクには卵と野菜のおじやをつくったので、小さく切ったトーストに

柿ジャムを少しのせて、あげました。

切っただけの柿は「べぇ〜!」と口から出されてしまったのですが、

これはとても喜んで食べてくれたのでうれしかったです。^^





ヨーグルトにもよく合いましたよ。













0 件のコメント: