2014年3月18日火曜日

お祝いランチ

春ですねー ^^

東京でも春一番が吹いたとか。

鹿児島は雨のち曇でしたが、

20度くらいあったんじゃないかな。

暖かいって、やっぱり幸せです。






我が家の玄関に生けた桃の花も


満開です。





思い出深いアールトのフラワーベース。

この春、7年ぶりに陽の目をあびました ^^

この不思議な曲線がなんとも言えず魅力的。





*   *   *   *   *   *






小雨が降るとある平日、

お友達の家にお呼ばれしました。

レインコートを着てテンションがあげるサクタロウ。




席につくなりさっそく出してくれた

前菜三種盛り合わせ!

お店以外で「三種盛り合わせ」なるものに出会えるなんて♫




そしてテーブルいっぱいに並べられた

ごちそうの数々♫

体重増加ばかりを気にする妊婦のために

野菜たっぷりメニューにしてくれました。



器好きなお友達、

いつもすてきなお皿でもてなしてくれます。


前菜にトマトのサラダ、人参とツナのマリネ、

春菊の胡麻和え、手羽先、スープ、、、

どれもこれもおいしかった!





*   *   *   *   *   *



この日に出してくれた

新玉ねぎと桜えびのスープが本当においしくて、

レシピを聞いてうちでもつくってみました。


大きめにざっくりと切った新玉ねぎと

たーっぷりの桜えびをじっくりと煮込むのがポイント、

だそう。

桜えびのうまみが新玉ねぎの甘みに相俟って美味しすぎ!





今日は残ったスープで

オニオングラタンスープにしていただきました。

こちらもおいしすぎました。

この春、はまりそうなスープです ^^


*   *   *   *   *   *



お祝いランチに戻りますが、

お土産に


とっても香りがすてきなお茶まで

いただきました。

「桃のHappy time」というノンカフェインのお茶。

帰ってさっそくお湯をわかしてお茶タイムししゃった ^^

フルーティな香りと優しい風味に癒されまくりました。


至れりつくせりなおもてなし、

準備も片付けも大変だっただろうにぃ。。。

本当にどうもありがとう♡

資格をとったことは無駄にしないようにしなきゃだわ!










0 件のコメント: