2014年3月29日土曜日

はじめてのお弁当






春ですねー

桜満開!





公園に行ったけれど

暑くてあつくて。。。^^;





下着のシャツ1枚になってみたり。






というのは昨日の話で

打って変わって今日の天気は雨。

朝からすごい豪雨でした。

午後にスイミングに行った以外は

どっこにも行かずに

おうちあそびする一日でした。




*   *   *   *   *   *




さてさて。

春休み中の幼稚園は給食室が工事中ということで

お預かりの日はお弁当を持参。

今週、母ははじめて子のために

お弁当をつくりました。



どのようなサイズのお弁当に一体何をつめていいのやら。

皆目想像がつかないわたしは

友達に相談して思いっきりアドバイスをもらい、

なんとかかんせ〜! 

カバンの底に詰めて持たせることができました☆





☆ジャーン☆

上段:サツマイモとレーズンのヨーグルトサラダ、
プチトマト、ブロッコリー
下段:野菜たっぷりナポリタンスパゲッティ


まったく飾りっ気はないですが、

愛情と量だけはたくさんつめたつもり 笑




ポイント

*食べやすいように、パスタをマカロニに。

*こどもの好きなサツマイモで腹持ちと見栄えよく。



アドバイスしてもらったことを忠実にトライしてみたら

とっても美味しそうにできた♫





いつものサクちゃんが食べる量を考えると

わたしが通勤の時に使っていたサイズのお弁当箱になっちゃった。




後から聞いた話ですが、

先生はお弁当箱の大きさと量にかなり驚いたらしい。笑

でもさすが我が息子、

ひとり黙々と食べ続け完食したらしい。

まぁ♫なんてうれしい♫


ということで、来週もがんばります。

そして良きアドバイスに感謝 ^^

ありがと〜!




*   *   *   *   *   *




さて

今日はひさびさの大雨。
(未だにけたたましい雷を鳴らしながら降りつづいています。。。)

ひさびさに散歩に出かけることが出来ない。

思いっきり遊んでくれる父ちゃんが

仕事に行く時間になると不機嫌になるし。




そこで。



こんなものを押し入れから取り出してみた 笑

一年以上前に友達がはるばる遊びに来てくれたときに

お土産にくれた、巨大アスレチック。

雨の日はレアアイテムを出すに限る!









思った以上にはしゃぎまくり。

写真がぶれるぶれる 笑

「ママも入って〜!」と誘われるも

お尻がはいらない。。。

こどもってコンパクトでいいなぁ。







それぞれのおうちを決めて、

お互いに招き合って行き来。

サクちゃんの家ではごはんをつくって

もてなしてくれました〜♫

楽しい午前中でした ^^


















0 件のコメント: