2014年3月6日木曜日

疲れた日には。。。

こんばんは^^





庭の白木蓮は見頃を迎えています。



*   *   *   *   *   *



今日は、いつも通っている幼稚園主催の

未就園児教室が、今年度最後の会でした。




先生がパネルを使って、三匹の子豚のお話をしてくれました。

先生さすが!こどもたちがみんなひきこまれていきます。

オオカミが出てくると泣き出す子も ^^


この子たちも例外ではなく。


真剣!笑

座って話を聞くなんて

去年の4月などはあり得なかった光景!

なので、母としては感極まるものが(涙)





体操も参加出来るようになって、

この1年、

本当に成長したなぁと思います。

癇癪おこして物投げたり、

友達にタックルしたりはもちろんありますが。。。^^;



*   *   *   *   *   *



話は変わり。

今日は近所のスーパーの、月に1度の特売日でした。

普段はあまり興味ない特売ですが、最近はなにかと節約したい一心!

なので、9時から始まる特売に間に合うように、

6時に起きて家事・化粧・食事などなど済ませて

サクは夫に見てもらって長蛇の列に飛び込んでいったわけです。

朝9時なのに、人、人、人!

目玉商品はなんとかゲットできたものの、

結構ヘトヘトになって10時からの未就園児教室に行き、

帰って急いで寝かしつけ、その間に掃除と夕飯の支度をしてから

バスで予防接種に連れて行き、

言うこと聞かないサクを説得してつれて帰り。。。



などなど、慌ただしく過ごしていたものだから、

ついついイライラ。

サクに怒ってばかりいました。

帰りのバスでは靴下を片方落としてきてしまったし。

ほんとにダメな一日でしたー。

自分で予定を入れた癖に、消化不良という。。。

妊婦で疲れやすい、っという自覚も足りなかったみたい。


心のゆとりは、時間のゆとりから。


だな、と改めて反省。。。


*   *   *   *   *   *


そして夕飯。

「ダメダメ、今日は体が冷えてる」、と思い、

根菜たっぷりのポトフをつくって食べました。

2種のポトフソースを添えて
ソース1・水切りヨーグルトとマヨネーズに刻んだパプリカを入れて
ソース2・粒マスタードと粉チーズ、ビネガーにタマネギのみじん切りを入れて



家族で他愛のない話をしながら食事をし、

体がポカポカと暖まってくると

ようやく疲れもイライラも解消。


ごはんも大事!


当たり前だけど、そんなことも実感した一日でした。



こんな日はたっぷり睡眠とらねばね、

おやすみなさい☆














0 件のコメント: