2014年3月3日月曜日

日曜日〜ルクルーゼの空焚きに注意!

こんばんは^^

昨日から続く雨は今朝には回復し、

日中はさわやかな小春日和でした。



*   *   *   *   *   *



今朝の話。

ルクルーゼをせっせと洗い、普段なら布巾で拭くところを

無精して空焚きして乾かそうと火にかけました。

普段なら後ろでワイワイ騒いでいる息子ですが、

「あれ、やけに静か。ウンチタイムかしら?」

と思ってリビング脇の和室をのぞくとやっぱりしてる最中。

「トイレでしようよ。」

「いやだ」

みたいな会話を繰り返しているうちにすっかり

空焚きしていることを忘れてしまい、

結局おむつを替え終わったころに

夫が部屋に戻ってきて

「なんだこの音と匂いは!」と

言われてやっと思い出したわたし。。。




パチパチと音がしていたのは

ホーローの剥がれる音でした。。。

ショックすぎる。。。

3年間愛用しつづけた嫁入り道具だったのになー。

母よ、すまぬ。。。



ネットで検索してみると、はがれても使えることは

使えるらしいのだけれど、

剥がれた部分から錆が生じたり、

さらに剥がれが広がる可能性があるそうです。

さらに炒め物などはさけましょう。と書かれていました。

じゃぁ何をつくればよい?!

と突っ込みたくなったので、

このルクルーゼさんとはおさらばしようかなぁと

思っているところです。。。

反省してます。

みなさん、鍋やフライパンを乾かすための空焚きには

十分気をつけましょう!

とくにルクルーゼ!!!

空焚きはやめましょう!!!



こんな話からはじまる一週間も難なので、

日中に家族3人で出かけた桜島の写真でも載せてみます^^

*   *   *   *   *   *



PM2.5が舞う昨日とは打って変わって、

今日は割と空気が済んでいたので

遠くの桜島まで良くみえました。






こちら、フェリーから見た桜島。

噴火中ですね。




日差しが海に反射してきれい♫







フェリーに乗ること15分、あっというまに
桜島に渡ることができます。





昼食は垂水の道の駅にて。

桜島に着いたのが13時過ぎ。

お昼にありつけたのが14時をまわっていたので

おなかペコペコー




ブリのあら炊き定食 ¥1100

ごはんを大盛りにして、サクと一緒に食べました♫





あらですが身がしっかりついていて、

柔らかく味も最高でした ^^

ここに来たならぜひ食べてほしいです!





 サクも今日一日わがまま言うこともなく

とってもいい子ちゃんでした。

久々の家族そろってのお出かけに満足だったのかな。



さ、今週も楽しんでいこう!!!






0 件のコメント: