2014年4月17日木曜日

さいきんの*食*いろいろ



はまっているごはん



空豆ごはんにはまっています。

さくに豆むきをお願いしたら

かなり上手なことに母はとても驚きました。

本人もつるんと皮が向ける感触にはまったらしく、

最後の一粒まで熱中していました。



*   *   *   *   *   *



最近、出しても失敗のない、喜ばれそうなおもてなしメニューの

考案をあれこれしています。

考案というか、いろいろなところからレシピを引っ張りだしては

試している感じ。





お豆腐ときのこのキッシュ

卵やバターを使わなくても結構美味しくできました。






手前の鶏ハムは前日に初挑戦したもの。

意外と簡単にできることにびっくり。

簡単だし安全に食べれていいですね。

マヨネーズにマスタードを混ぜてつくるソースが美味しかった♫





長ネギとイチゴのマリネ


長ネギをオーブンでじっくり焼いたのがポイント。

見た目綺麗だし、ほどよく甘酸っぱくてわたしは好きだったけど

夫は、わざわざ一緒に食べなくても。。。と今イチな反応。

たしかに男の人はこういうのを好みませんね。

女子会向き?

女子でも好き嫌いあるかもー。





キッシュの翌日につくったミートローフ



見た目可愛いし、簡単、野菜たっぷりだけどボリュームあり。

時間あるときに種をしこんでおいて焼くだけの状態にしておけば

忙しいときにもってこい。

夫とサクも大喜びの一品でした。

これは良い!





ピクルス

作り置き出来るから良いですね。

明日、出そうと思います♫





友達が来るからうかれているのです。





*   *   *   *   *   *




最近よくお弁当に登場するお弁当。


手巻き。


夫が個展の最中、手があいたときにぱぱっと食べれるものが良い

とオーダーされたことがきっかけで、よく登場するように。

今朝はごはんを酢飯にしてみました。

おにぎりよりも具材の幅が広がる気がします。

ついでにさくちゃんとわたしのお昼もまとめてつくると昼が楽。




*   *   *   *   *   *




ヘルシーフード



おからクッキー その1
〜レーズン、シナモンたっぷり〜





おからクッキー その2
〜レーズン、ココアをたっぷり〜





固いかたいといいながらバクバク食べます。



ノンオイルで砂糖のかわりにメープルシロップ。

ヘルシーといえど食べ過ぎには注意ですね。

今週立て続けにつくっている、体重増加防止対策のおやつです。





*食*いろいろでしたー。









0 件のコメント: