2014年4月13日日曜日

PIET HEIN EEKの壁紙〜DIYその1〜キッチン吊り戸棚

こんにちは ^^

昨晩から嵐のように雨がジャンジャン降り続いたかごしまですが、

ようやく止みました。

夫と息子は枕を並べてお昼寝中。

静寂ってすてき♡ 笑


*   *   *   *   *   *


先日、「増税前」という世の中の動きに便乗して購入した、

PIET HEIN EEK氏デザイン、スクラップウッドシリーズの壁紙。




そのお話は

こちらをご覧ください ^^

増税前のお買物*その3*PIET HEIN EEKの壁紙







こんなカッコいいケースに入っていました。






この昭和レトロなキッチンの吊り戸棚に貼ろうと、







我が家の施工担当が不在の間に

電動ドリルでガーガー外したところまでが前回までのお話。




*   *   *   *   *   *





貼り方ですが、現状回復ができるように

マスキングテープの上に両面テープを貼り、壁紙を貼るという

賃貸住宅DIYではおなじみの方法です。

マスキングテープは4センチ、両面テープは3センチを使って

施工開始!












こんな感じに表から裏まで壁紙がまわるように貼っていき、

下準備を進めました。(写真わかりにくいですが。。。)



もちろん取手も一旦外して、壁紙を貼ってから

再び取り付け。





このあたりの作業からは夫を道連れにDIY



じつは時間のかかる作業でしたが、

こまかい話はすっとばして、

いざ完成へ!






なんとなく黄ばんで古ぼけた印象だった

吊り戸棚が


Before






After



After


明るくさやかなな印象の吊り戸棚へと変身!

さわやかではあるけど、

壁紙の持つ廃材の雰囲気によって

見事にシャビー感も演出してくれています (*^ワ^*)






吊り戸棚をあけると実は、

裏はこんな感じになっています。

ビンボッチャマくんみたい?( ̄▽ ̄)ノ





今回のDIY、大成功!!!

バンザーイ♫






なのですが、

あいかわらず施工担当者(おなじみの夫)に怒られっぱなしでした。

実は、

戸棚を外したあとに

すべてバラバラにしてしまい、

どこにどれがついていたのかわからなくなってしまって。。。

サイズは全部同じだし、さして気にしてはいなかったのですが、

再び取り付けの際に悲劇が!

噛み合わないのなんのって 笑

既存住宅は歪んでいることを忘れていました。

おかげであっちこっち入れ替えては付けてみて、

を時間かけて繰り返すはめになって、

結局元通りにはならなかったのですが、

なんとかそれなりにはもとにもどったのでした。

またひとつ学んだDIY。

夫の白い眼が痛かったDIY。

チャンチャン♫



*   *   *   *   *   *





次回は



 この場所の一部に壁紙を使ってみたいと思います( ^ ^ )


















0 件のコメント: