2014年4月22日火曜日

芋づくし


ここのところ雨が降り続いています。

夕方、テレビの天気予報を見ていると

気象予報士さんが

「霖雨」(りんう)

と言うことばを使っていました。

「何日も降り続く雨」のことを指すそう。

まだまだ「知らない」がいっぱいの人生です。




*   *   *   *   *   *




先日、袋いっぱいに安納芋をいただきました。




焼き芋にして食べるのが一番美味しいことはもちろんですが

せっかくなのでいろいろと作ってみようと

うきうきしているところ。

なにせ、芋大好き。




今日はおやつに


芋のパウンドケーキ






夕飯には




夕焼けごはんという名の


芋ごはん

を作りました。



パウンドケーキはカフェに置いてあった冊子で

たまたま見つけたレシピで作ってみました。

卵やバターは入っておらず、砂糖はレシピの半量にしてトライ。

見た目かわいく出来たけど、

焼き加減が今いちでしたー。。。

レシピの焼き時間はガスオーブン向けだったのかしら。

時間通りだと超生焼けで

小刻みに時間を増やして焼き続けたら、仕上がりが良くなかったです。

味は良かったから次はうまくいくはず。



「夕焼けごはん」という名の芋ごはんには

一本分の人参のすりおろしも入っています。

夕焼け色に染まるごはんのはずだったけれど、

黒米も混ぜたから何色かわからなくなった 笑

でもごま塩かけたらおいしかった〜^^



ちなみに

汁物には、コーンスープをつくりました。

クリームタイプのコーン缶を使い、

和風だしであっさりと味付け。

最後に卵を溶いて入れたら想像以上のおいしさでした。


夫が不在の夕飯だったので品数もボリュームも少なめに。

なにせ健診日がせまっているもので ^^;

本当は芋の天ぷらにスイートポテトに、

ガッツリと作りたいところだけれど、

最近は空気を吸っても体重が増えて行く気がするので

ほんと、気をつけないとなぁ。



まだまだお芋はたくさん。

次はどうしようかなぁ。






0 件のコメント: