2012年10月27日土曜日

最近のこと

ここ最近、息子を寝かしつけたあとに

夜な夜なこんな作業をしていました。


住宅の設計。

とあるところから相談を受け、

ああでもないこうでもないとプランを練っていました。

詰めたいところはたくさんあるけど、

さきほど、ひとまず完成に持ち込めました。

実務のころよりよっぽどまともな絵が描けた気がします。

明日さっそく送ろう。




設計の実務を離れて3年くらいたつでしょうか。

育児に追われ、すっかりかけ離れた生活を送っていましたが、

やっぱり図面を描いていると眠気もとんで没頭できるし

楽しいです。



特に設計を依頼されたわけではなく、

依頼しているハウスメーカーの図面をチェックする程度の

相談なのですが、どうせなので楽しいから自分なりの

解答を出すことにしたわけです。



今回の作業をきっかけに、自分はやっぱり建築が好きで

いずれはまた実務をしたいと思っているんだという事が判明。

もちろん今は、きちんと子育てをしたいと思っていますが。

取り損なったままの一級建築士の資格も、取らないとです。。。



それにしても、今週中には片を付けたかったこの図面描き。

日中も合間を見計らって作業していましたが。。。


やっぱりサクくんからの遊んでよ攻撃が多々ありました。

これに応えないわけにはいきません。


車にのせてあげるとニコニコ笑って満足げ。笑

世の中の働くお母さんってほんと大変ですね。

時間との戦いなんだろうな。



ではでは、明日からの週末に備えてそろそろ寝ます。

半分は自己満足のための設計でしたが、半分はどこかで

これが実現すればなぁ。。。と密かに思っていたり。笑




それではおやすみなさい。













2 件のコメント:

hiro さんのコメント...

感動して泣きそうになった。
ありちゃん、ガンバロウね。
私も子育て(特に予定はありませんけど~)も建築もしたい!!

hiroco

Unknown さんのコメント...

ヒロちゃんどうもありがとう!今の自分にできる精一杯のことをしておくから、独立の際は使ってください〜笑 近々会えるの楽しみにしているよ。それにしても、図面を描くと模型がつくりたくなるよね!