2014年6月3日火曜日

34週目の健診へ

今日もなんて暑い一日だったのでしょー!

九州は梅雨いりしたようなので、関東地方もいよいよなのかしら。

雨が降れば涼しくなるからうれしいけれど、

その代わり散歩ができなくなってしまう。。。

暑いの大歓迎なわたしですが、今年は妊婦のせいかかなりこたえてます。

すぐにばてるし、とめどもなく汗が流れます。。。

体を冷やしてはいけないと十二分にわかってはいるものの、

暑くてあつくて、ついつい氷をガリガリかじってしまいます ^^;



*   *   *   *   *   *



昨日は、里帰りしてはじめての健診へ。

サクのときと違って通うのがちょっと大変。

前は車で15分だったけれど、

今は実家からなので電車とバスを乗り着いて一時間かかります。

それでも

道のりに広がるのどかな田園風景には癒されるし、

着けば顔見知りの助産師さんやお友達にも遭遇できるので、

やっぱりここにくると楽しいし、里帰り出産を選択した甲斐があったなと思えます。




経過は変わらず順調。

がが、しかし。

「きたさん、やっぱり大きいよ!」と言われモニターを見ると

頭の直径がすでに9センチ。成長してくれているのは嬉しいけれど、

予定日まであと1ヶ月以上あるのに、急成長ぶりにちょっと不安にも。。。

まぁでも、

「1人目大きく生んでるし大丈夫だいじょうぶ!」と助産師さんに

はげまされて、久々のテルミーも気持ちよすぎて、

がんばろう!という気持ちになりました。




さて、今回助産院行くのには健診以外にもうひとつ楽しみがあったのです。

本当は同じ時間に健診を受けてランチしよう♪と約束していた友人が、

予定日より少し早めに日曜日にめでたく出産。

なので生まれたてのベビーも一緒に院内ランチに変更♪


生まれてまだ48時間もたたない、小さくて柔らかくてかわいい男の子。

久しぶりに聞く赤ちゃんの泣き声も新鮮で胸ときめくものがありました。

ママからは、もはや人ごとではない出産の経過を聞いて、なんだかドキドキ。

あと一ヶ月以上あるけれど、さて、わたしはどんなお産になるのでしょうか。

緊張するのでそのことはあまり考えないようにして、とにかく体力づくりに

はげもうと思っています。






友人が食べていた食事。

久々に見るなつかしい御膳だったのでパチリ。

酵素玄米、もちもちおいしいんだよね〜。

小さくてもいいからコロッケでもそえてあれば完璧と

思ってしまう卑しいわたしですが、

でも、

産後の体をよく考えた、すてきなメニューですよね。



そんなこんなで、幸せをわけてもらった楽しい健診でした。








0 件のコメント: