2014年6月19日木曜日

非国民と言われた芋掘り


先日の午前中、炎天下の中

近所の農家の方が主催するジャガイモ掘りに

行ってきました♪






着いたと同時に

蒸かしたてのいろんな種類のジャガイモが振る舞われました。


比べてみると

結構 味がちがう!

身近なひとたちからは改名したらとよく言われる
(キタアリよりゴロが良い という理由から。。。)

「キタアカリ」


一番おいしかったな。笑






試食したあとは

気に入った品種のお芋を収穫。

「キタアカリ」

「アンデス」

「男爵」など。




いま思えば

もっと変わったのも穫ればよかったなぁ。







大量にお持ち帰り。

写真に写っている以外に実は

もう一袋収穫があります ^^



立て看板には「一株200円」という

文句があったのだけれど

実際こどもたちもみんなで穫っていたら

何株かわからなくなってしまって。。。笑

おじちゃんに言うと

おじちゃん;「じゃー、300円で」

わたしたち;「!!!(安っ)」




ということでものすごいドンブリ勘定でしたが

ありがたく了解して300円のみ払い、

帰ってきました。






実はこのイベントに行ったのは

15日の10時くらい。

そう

日本 対 コートジボワール戦の

真っ最中でした。

まちは閑散としていたし

芋掘りにいたのも

おんなこどものみ。

男性陣からは応援しないことを

非難されたけど

まぁ

見て胃が痛くなるよりは良かったかな 笑






お芋たちは

オイルにまぶしてオーブンで焼いて食べています ^ ^

大人用には庭に生えてるローズマリーをまぶして。

カリカリホクホク♪
















0 件のコメント: