2014年6月12日木曜日

ナマキズが絶えない。。。

さくたろうくん、

電車を「ガタンゴトーン」と言いながら

床、壁、家具にところ構わず走らす。

もしくは

車を「ブーン」と言いながら走らすか、飛行機を飛ばすか。

ときに

ひとの脚やお尻や腕を線路か道かに使ってくる発想の良さ。笑



起きてる間はこれでもかと言うほど走り回るから、すぐに汗まみれに。

怒られると泣きながらお漏らしもしちゃうので、

一日の着替える回数が半端ないです。





ここ最近、毎日どこかしらにケガをします。

左目横のこの傷は、車を走らせながら柱に激突した跡。


2、3日前には、ふたりでお風呂に入っているときに

洗い場で車を走らせていたら脚をすべらせ御影石の角にはぐきを強打。

ちょうどわたしが背を向けた瞬間だったから、

血みどろになった口元を見て何が起きたか一瞬わからず

冷や汗が吹き出しました。

子どもの回復力は目覚ましいもので、傷口はすでに

きれいに閉じて来たけれど、

これはほんとに怖かった!



昨日は寝る前にベッド横でうんちが出たので、

1人で下の階におむつを替えに行くと言いだしました。
(ばぁばに頼むつもりだったらしい。)

「ママはちょっと待っててね」と手で「待て」の合図をわたしに送り、

意気揚々と降りていったものの、

最後の3段ほどで脚をふみはずし落下。

幸い頭は打たず、落ちたことに驚いて泣いていました。




。。。とまぁ、ここ毎日何かしらの冷や汗事件を起こしてくれています。

いろいろと自分で出来るようになってきているし、

「任せよう」「やらせてみよう」と言う思いがありますが、

やっぱり目を離しちゃいけないんだぁ、、、と、

反省もすることが多い日々。





寝ている息子の顔を見ながら、

すぐにのびる爪を切ってあげながら、

そんなことを思います。




*    *    *    *    *    *





それにしても、毎日雨。

昨日はさくちゃんとにんじんのクラッカーをつくって

おやつに食べました。


砂糖はごくごく少なめだけど

にんじんの甘みがほんのりやさしく美味しかったです。









0 件のコメント: