2014年2月14日金曜日

18週目 健診へ

今週の頭に助産院へ健診に行ってきました。

実は今回の帰省の一番の目的です。

雪がまだまだ残る寒い日でしたが、

元気に成長しているサクの姿を見せたかったので、

一緒に向かいました。いろいろ心配なので母も連れて ^^;



約2年ぶりに訪れる場所。

変わってはいないかと、

向かうときはなんだかドキドキしました。



が、着いてしまえば、いつもの場所にいつものみなさんの姿。

「あら北さん、久しぶり。鹿児島どぉ?」

という感じで始まり、なんだかほっとしました。




かわったことと言えば。。。


この場所ではいつもお腹の中に納まっていた我が子が

待ち合いの場所でウロチョロ遊んでいること。

2歳児が遊ぶ姿はなんら特別なことではないのだけれど、

妊婦生活でお世話になっていたこの場所に来ると

とっても不思議な感覚に。

あー、この子をちゃんと生んだんだな、と

改めて実感。



さてさて、お腹の赤ちゃんのほうはといえば

ただいま18週(5ヶ月)。

エコーで見ると元気に動いていて

順調な様子でした。

エコーのあとは懐かしきテルミー(温熱刺激療法)。

気持ち良かったー!

そういえば入院中は頭から足先まで

やってもらえるんですよね、これ。

思い出します、幸せな入院生活♪

出産はちょっと怖いけど、入院は早くしたいと思っています。笑

サクはエコーを見せてもらっていたけれど、あまり興味はなかったみたい。

それよりもテルミーに使うロウソクの火や、

器具から出てくる煙に興味心身で

診療台あたりを行ったり来たりしていました。



問題の性別。

ですが、赤ちゃんの体勢的にちょうどわからず。

楽しみがひとつのびましたー。

わたしは女の子の気がしているのですが、

さくはいつも「チンチンない。」って言うから

またしても男の子ですかね。

どちらにしてもそれぞれの楽しみがあります。



最近悩みの恥骨痛についての相談もしてきました。

15週目から20週目あたりはお腹が大きくなり始めで

恥骨痛や腰痛が起こり得るそうです。

20週を過ぎると、この痛みもおさまることが多いんですって。

生活に支障をきたすような痛みでもないのですが、

相談してちょっと安心しました。



そんなわけで、2人目はじめての助産院健診は

昔と変わらず楽しく終わりました。


*   *   *   *   *   *


そういえば昨日、

はじめてはっきりと胎動を感じました^^

お風呂に入り、ドラマを見て思いっきり泣いた後に

ソファでくつろいでいると、お腹でモニョモニョと動きが。

それも何度も。

サクのとき始めて感じた胎動よりソフトな感じです。

やっぱり女の子???

















0 件のコメント: