2014年2月27日木曜日

木の実パン

鹿児島はとてもあたたか ^^

今日はコートととはおさらばして、Gジャンで

散歩に出かけましたよ。

でもそれだけじゃあ、やっぱり寒かった。。。^^;



*   *   *   *   *   *



昨日、ひさしぶりにパンを焼きました ^^


木の実たっぷりの天然酵母パンです♫




*材料*
強力粉、黒砂糖、塩、植物油、もと種、ぬるま湯、
くるみ、レーズン、黒ごま、松の実、





材料を混ぜ合わせてまとめました。

。。。と、さらっと書きましたが、これだけの木の実を入れて

まとめるのって結構大変!努力玉です。




ラップをかけて、ホットカーペットの上で

3時間ほど眠らせた状態。1.5倍程度に膨らみました。




2つにわけてガス抜きをして丸め、

油を塗った天板にならべます。




オーブンレンジの中で、35℃で発酵すること1時間後の様子。

1.5倍程度に膨らみました。

(このあと生地に切れ目をいれればいいのに、
段取りをちょっと間違えた。。。)




180℃のオーブンで30分焼きます!



でっきあっがり♫

思った以上に、こんがりと香ばしく焼けました。





今朝の朝食♫

見た目はきめが細かく焼き色もバッチリ。

味はしっとりふんわりで、

自分で言うのも難ですが、すっごーくおいしかった!


時間はかかるけれど、自分でつくったパンは格別においしい。

だからパンづくりはやめられません ^^















0 件のコメント: