2014年2月10日月曜日

雪の日には。。。

こんばんはー^^



土曜の早朝から降り続いた今回の雪。

丸一日ひたすら降り続け、


翌朝には止んでいましたが

まちを一気に銀世界へと変貌させました。

都心では積雪27センチとニュースで言っていましたが、

実家あたりは都心の外れにあるので

40センチ近く積もった気がします^^;



こどもたちはじーじと雪遊びへ出かけていき






ココアは雪を背にしてヌクヌクと昼寝。

もうおじいちゃんなので一日中寝ています。

耳も遠くなっちゃって ^^;



雪かき。


している働き者はお姉ちゃん。

わたしもせっかくだから役に立ちたかったけれど、

5ヶ月目に入って悩まされている恥骨痛に響き

全く機能せず。。。



なので


こどもたちのために母とクッキーを大量に焼きました。





ノンタン。



に、見えますか?笑

「ノンタンのたんじょうび」

に出てくるレシピを見ながら作成。

耳は赤の着色料、

目・鼻・口・ひげ、はココアを、

それぞれ生地に練り込んで。

一匹つくるのに、実は結構めんどうくさい。。。

なので7匹ほどノンタンをつくって

あとは型抜きでさささーっと。



それと。





母はチョコレートケーキを作りました。

実はこれ試作品。

大学生のいとこが、バレンタイン前日に

彼に上げるケーキを母に習いに来るそうで。

付き合い始めでラブラブなのかなぁ、うらやましい♪



間には杏ジャムがたっぷりはさんであって、超美味!




雪かきから戻って来たお姉ちゃんが

デコペンしたのだけれど、一気に

いけてない感じの仕上がりになってきたので、

「ひろし」の「し」をわたしが書いたら余計に

変になってしまった。。。笑

デコは難しいなぁ。

ちなみに「ひろし」はうちの父。

出来上がりを早速いとこに写メしたら

バレンタインへのテンションがさらにあがったみたい♪

*   *   *   *   *   *



土曜日は出産祝いを持って友人宅を訪れる予定が、

日曜日は姉家族といちごがりにいる予定が、

雪のおかげで

引きこもりな二日間になってしまったのだけれど、



家族で雪を見ながらおいしいごはんをいっぱい食べて、

おなかもこころも満たされた週末になったのでした。



りさと


さく



















0 件のコメント: